爪ってなんなの?古野要人

こんにちは、古野要人です。みなさん、爪って何のためにあるか知っていますか?昨日、指の爪を切ってる時に思ったんです。一体これって何のためについてるの??と。気になったので調べてみました。何のために爪はあるの?爪の役割、構造、成分とは 一見何のために存在するのか、よくわからない部分ですが、そもそも爪の役割ってそもそも何なのでしょうか?猛獣にとっては狩をするときの武器になったり、サルや猫にとっては気…

続きを読む

毛の成長はそれぞれ違う?!古野要人

どうも、古野要人です。そろそろ夏が終わるから髪をちょこっと伸ばそうかなと思っている古野です。夏は長さがかなり短めなので、秋~冬は寒いし気分転換も兼ねて毎年そうしてます。ふと、なんで他の身体の毛は髪の毛みたいに長くなっていかないのかなと疑問に思ったので調べてみました!人間の体毛には、髪の毛、わき毛、まゆ毛などいろいろな体毛があります。人間の体毛は同じような性質を持ち、同じような役割を果たしているよ…

続きを読む

輸血用血液の使用期限は3週間 古野要人

こんにちは、古野要人です。皆さんは献血されたことありますか?献血で採られた血液って、一体どうなるのでしょうか?他人の血と混ぜたりするんですよね。。。体内に入れても大丈夫なように、いろいろな過程を踏むとは思うのですが、輸血に使えるようになった血液というのは、果たしていつまで使えるものなのでしょうか?ちょっと調べてみました!輸血用血液の使用期限は6週間ではなく3週間(2013年3月) 血液銀行では輸…

続きを読む