まばたきは目の乾燥を防ぐためだけではない?古野要人

こんにちは、古野要人です。みなさんが絶対に毎日欠かさず行っている「まばたき」。それは、ただ目の乾燥を防ぐためだけに行ってるわけではないんです。では、他にはどういう意味があるのでしょうか。眼球が乾くのを防ぐため 人間はまばたきをする瞬間に車のワイパーのような役割をする瞼を閉じる事で涙腺から液体を吸い出し、その液体を眼球の表面に広げている。これにより私たちの眼球は渇く事を阻止できる。 また、目に異物…

続きを読む

爪マッサージ?!古野要人

どうも、古野要人です。あ~!やっと金曜日ですね。先日爪についての記事を書きましたが、今日はまたまた爪に関するお話を。なんと、爪マッサージというものがあるんですって!詳しく調べてみました!なぜ爪もみがいいのか爪もみマッサージには、自律神経(じりつしんけい)のバランスを整え、免疫力を高めてくれる効果があるのです。自律神経とは、汗をかく・肺や心臓などを動かす・体中に血をめぐらせるなど多種多様な働きを自…

続きを読む

電車のつり革のハテナ 古野要人

こんにちは、古野要人です。今日は、皆さんが通勤や通学で利用している電車について。僕も毎日電車に乗っているのですが、つり革を見ていて色々と不思議に思ったんです。今日はその不思議を解明したいと思います!!電車のつり革の形、長さは誰が決めたの?最近の事ですが、電車に乗っていた時にふと疑問が沸いてきました。いま、持っているこのつり革の形や長さはどう言う基準で決められたのでしょうか?JIS規格みたいな標準…

続きを読む